熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【FF15体験版】ドラクエ派の初めてのファイナルファンタジー

 好きなドラクエドラゴンクエストモンスターズ2です!ジョーカーは帰れ!

 

 今までなんとなーく、そして特に意味もなくFFの事を毛嫌いしていてやったことがありませんでした。

なんつーか友達が好きだったから「じゃあ俺はドラクエ派だ!」的な?それくらいのノリです。

まあ、いとこの「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」を勝手にやってたっていうのとドラクエ4コマ漫画劇場を読んでてFFやったことなかったっていうのもありますけど。

 

 そして今もなんとなーく「おもしろそーやん」と思ってなんとなーく「FINAL FANTASY XV」の体験版をダウンロードしてみました

 

おもしろそーやんと思った理由はアレです。

車です。

 

今までFFって村の中心くらいのところにクリスタルみたいなのが浮いててバハムートとか出てくるファンタジーだと思ってたんですけどいつの間にか現代劇になってたんですねー

1から順番に時代が進んでるのかなー?

 

 突発的に思いついたので下調べとかはしてないです。

ストーリーとかもよくわかってないです。

でも結論から言えばおもしろかったです!

 

スポンサードリンク

 

 

Twitterで「水曜どうでしょうのゲーム版だこれー!」って言ってる人がいましたけど言い得て妙だと思います

同年代の男たちが車に乗ってわいわいおしゃべりしながら旅をする…

それだけでも楽しいですね!

ストーリーは特に前作と繋がってるという感じではないんですね

 

 昔のFFはドラクエと同じようにコマンド式のRPGだったと思うんですけど最近のFFはアクションRPGになったんですね

王子(主人公)は召喚ができるようで次々と武器をとっかえひっかえして戦うのは見た目もかっこいいしやってて気持ちがいいですね

体験版では武器を召喚することしかできませんがFFってことは召喚獣みたいのもいますよね?

武器を召喚しながらコンボを繋いで召喚獣出して戦うのかと思うと製品版が楽しみですね!

戦闘中も仲間との会話があるのも楽しい

ドラクエでは戦闘中に会話っていうのはないですもんね

 

 全体的にアメリカちっくな雰囲気で色んなところに行けるのは「Grand Theft Auto」を思い出しますね。殺すのは人じゃなくてモンスターですけどね

車を乗り回すってとこも似てますね

しかもこの車がかっこいい!

レガリアって名前の車らしいですがモデルとかはあるんでしょうかね?

車に関してはちょっと疎いんでわからないです。

体験版では色を変えたりするくらいしかできませんが車のカスタマイズができるのもいいですね

製品版では魔改造できるようになってることを期待します!

あとそのカスタマイズしてくれる整備士のシドニーちゃんがかわいい!

最初にFF15に目を留めたのもTwitterに流れてきたシドニーちゃんの画像でした

でもやってみた感じではシドニーちゃんは仲間にならなそうですね…

あとでDLCとかでないかな…

 

個人的におもしろいなって思ったのはレベルアップが寝泊りした時っていうところですね

通常のRPGのように戦闘が終わる度に経験値が加算されてレベルアップではなく、寝泊りするまで経験値は蓄積されて寝泊りした時に一気に加算されるという感じです。一気にレベルが上がるので気持ちいいです。

また、寝泊りしたら能力値などを変動させる料理を作る事ができます

これもテイルズでは戦闘後ですがFF15の場合は寝泊りした場合になってるんですね

(料理はレストランなどで買う事も可能です)

寝泊りした際の最後に仲間が撮った写真を保存する画面になります。

この機能もなかなか楽しいですねー

どの写真も楽しそうな写真ばかりでほんとに「旅」って感じです

自分は写真好きなのでこの機能は大好きです

個人的に寝泊りした際に残念だったのはてっきりサモンナイトみたいな夜会話があるのかと思いきやなかったことですね

4人の楽しそうな映像は流れるんですけどね…

一言二言くらいは会話が欲しかったです

まあ普段からベラベラ喋ってるんで夜くらいいいだろって気もするんですけどね

 

 細かいことですがUIまわり

ボタン一つでアイテム欄やマップが開くのはすごく便利だと思いました

いちいちスタートボタン押してからじゃないと見れないRPGっていっぱいありますからね

これからのゲームはこうやってボタン一つでパッと開けるようにしてほしいですね

 

 

他にも細かいとこで言いたいことはまだありますが総評として…

買いだと思います!

思っていたより全然おもしろかった…

男4人でわいわい旅するのすごい楽しいです

まあ最後の感じからするにこれからシリアスになるみたいですが…

 

とりあえず買うまでは前に中古屋でFF13が当たってもらった事を思い出したのでそっちをやってようかと思います。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村