熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【プレイする順番は?】ダンガンロンパの今までの作品を振り返る【ニューダンガンロンパV3発売記念】

どうも全国のダンガンロンパファンの皆さん

こんにちは

 

さて、いよいよ最新作の「ニューダンガンロンパV3」が発売されますね!

されました。

 久しぶりの新作にココロオドリますけど今作で初めてダンガンロンパに触れるという方もいる事でしょう

 

 そういう方のためにも今までのダンガンロンパを振り返りつつ、どれからプレイすればいいのか紹介していきます!

 

 

 

 

 スポンサードリンク

 

 

 

 

 振り返る前に、そもそもダンガンロンパのことをよく知らないでこの記事を見ている方もいると思うので、簡単にどういうゲームなのかご紹介します

ダンガンロンパとは

f:id:ursus9056:20170111130737p:plain

© Spike Chunsoft Co., Ltd.

 「封鎖された学校」という閉鎖空間で、黒幕によって半強制的に引き起こされる殺人の犯人を見つけ出す推理ゲームです

推理ゲームでありながら、アクションゲーム要素が混ぜられた独特のシステムが話題になりました

 

 学校に足を踏み入れた途端にめまいに襲われ、気が付いたら学園長を名乗る白と黒の「モノクマ」(上の画像)に、学校に閉じ込められているところから始まります

学校には至る所に監視カメラが配置され、窓には分厚い鉄板、玄関には鉄の扉とマシンガン、と、外に出ることはできません

戸惑う登場人物たちに「ここで一生暮らすか、出たければ誰かを殺せ」とモノクマは言います

誰かを殺した場合「学級裁判」を行い、ここで最後までバレなければ犯人だけ卒業、犯人を特定できれば犯人だけ処刑し、また元のコロシアイ学園生活に戻る。というルールを説明されます

始めは、誰も殺しなんてするわけないだろと思う登場人物たちですが、どうしても外に出たくなるようにモノクマが用意した「動機」によって、殺人が発生してしまいます

殺人が発生すると、犯人である「クロ」を見つける「学級裁判」が始まります

モノクマの設定したルールにより、「クロ」を発見できない場合は、「クロ」以外の全員(「シロ」)が殺されてしまうため、主人公は必死に証拠を集めて論破していきます

今まで仲間として生活した「クロ」が処刑されてしまうと知りながら……

 

 基本的に章の前半が何も起きない(非)日常パート、後半が被害者が見つかって、裁判のために証拠と証言を集めていく非日常パートになります

非日常パートが終わると、いよいよ学級裁判パートとなります

裁判とは言いますが「逆転裁判」のように、被告人がいて、検察VS弁護人という感じではなく、全員で話し合いながら進めていくのでどちらかというと人狼に近いです

基本的にはテキストウィンドウで話が進んでいきますが、議論が過熱してくるとノンストップ議論になります

これはニコニコ動画からヒントを得たというモードで、画面に各々の発言が飛び交います

色んな言葉が画面を飛び交いますが、中には色の違ったものがあります

それが議論している事に対しての矛盾点です

その言葉を非日常パートで集めた証拠や、証言を込めた「言弾(コトダマ)」で撃ち抜きます

そうやって次々矛盾点を弾丸で論破していき、犯人を見つけ出すというゲームです

他の推理ゲームとは一味違った雰囲気が魅力のゲームです

 

 

 

 前置きが長くなってしまいましたね……

本題に入りましょう

 

発売順に紹介していきます。 

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 記念すべき第1作目

すべてはここから始まりました

作品中の時系列でいうと、最初から3番目

「希望ヶ峰学園」という「超高校級」と呼ばれる一芸に秀でたエリートたちが集う学校が舞台です

これ以降、「希望ヶ峰学園」と「超高校級」というワードは色んなところで絡んできます

 

 このエリート校に、主人公は「超高校級の幸運」、つまり一般人からの抽選で選ばれた、ただの一般人として入学が許可されます

同級生には「超高校級のアイドル」や「超高校級の野球選手」など、有名人がたくさんいるため、主人公はわくわくしながら入学式に訪れます。

しかし玄関に入った瞬間、突如としてめまいに襲われ、楽しいはずだった学園生活は、モノクマによる「コロシアイ学園生活」に変貌します

 

 

 「超高校級」と呼ばれ、人並み外れた能力を持つ彼等も、普通の人間であり、高校生。

たとえ殺人を犯しても、それは追い詰められたがゆえのこと。

閉鎖空間で寝食をともにした仲間を真犯人として指名する時はとても辛いです……

 

 テーマは「サイコポップ」

恐らく規制回避のためにピンクにしたであろう血の色が、すごくサイコポップ感を出しています

 

 モノクマの声を旧ドラえもんの声優の大山のぶ代さんが務めるという事でも話題になりました

 

 最初の処刑シーンにショックを受けて一旦プレイの手が止まりましたが、先が気になりすぎて3日でクリアしたゲームです

ダンガンロンパに触れる時は絶対にこれから!

他のゲームや小説にはネタバレがてんこ盛りなので絶対に先回りしてはいけません!

ネタバレを食らうと面白さが1μくらいになります!

できれば検索も厳禁!

ウィキペディアも平気でネタバレ書いてるので、見るのは公式サイトくらいにしておいてください!

でも公式でもゲーム以外のサイトだとネタバレ隠す気があまり感じられないのでプレイする気のある人はゲームのサイト以外は行かないでください!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

アニメ版のサイトはネタバレです!

ニコニコ動画なんてむしろネタバレしてやるかってくらいに色々書いてるので絶対に見てはいけません!

ていうかクリアするまでネットに触れない方がいいですね

 

少し内容が気になってる人は体験版をやってみてはいかがでしょう

希望ケ峰学園 体験入学受付中!!|ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ストーリーは体験版オリジナルなのでネタバレは安心です

体験版はPSPしかないですけどね……

 

もうPSPなんて持ってないよ!という方は、この記事の下の方でも紹介している「ダンガンロンパ1・2 Reload」をどうぞ。

 

 

 

ダンガンロンパ/ゼロ

 次に出たのがこれ

「ダンガンロンパ」の前日譚、作品中の時系列でいうと最初から2番目

「ダンガンロンパ」でのコロシアイ学園生活はなぜ起きたのかを描く小説

これも重要なネタバレがあるので、ゲームやるのめんどくさいから小説先に読もうとか絶対ダメですよ

「2」にもちょっと繋がってるので「1」をクリアした人はむしろ読むのをオススメします

 

 

 

 

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

 あのダンガンロンパがスーパーになって帰ってきた!

登場キャラを一新して発売された2作目

作品中の時系列でいうと最後から3番目

スーパーとはついてますが、普通に続編です

モノクマは前回と同じように登場しますが、他のキャラは全員新キャラです

あ、いや一人前作のキャラがいましたね。まだ前作クリアしてない人は見ないで!

 

 前作では、学園の建物の中に閉じ込められてコロシアイ学園生活を強いられましたが、今回は修学旅行です

テーマは「サイコトロピカル」

海のド真ん中に浮かぶ南の島という、思いっきりトロピカルで開放的な閉鎖空間に閉じ込められてコロシアイ修学旅行が始まってしまいます!

 

 ゲームの流れは基本的に同じですが、学級裁判中のミニゲームなどが少し変わりました

 

あとおまけのゲームが追加されました

  • モノクマと同じように、マスコット的存在である「モノミ」を操るアクションゲーム
  • クリア後に解禁される、モノミがモノクマを倒した平和な世界でひたすらアイテムを集めたりしてミッションクリアしながら親睦を深める恋愛ゲーム
  • 前作のIFストーリーで、前作では活躍できなかったある人物の活躍が読めるノベルゲー

の3つが追加されました

 

わざわざ「2」からやる人もいないと思いますけど「1」から続いてるのでちゃんと「1」からやってください

「1」からやった方がIFストーリーも楽しめます

 

もうPSPなんて持ってないよ!という方、「1」と「2」をバラバラで買うなんてめんどくさい!という方は、この記事の下の方でも紹介している「ダンガンロンパ1・2 Reload」をどうぞ。

 

 

 

アニメ版「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」

 2013年にはアニメが放送されました

ストーリーとしては「1」がそのままアニメになっています

ゲームをやるのがめんどくさいという人は、アニメ版でも一応ストーリーは追えますが、尺の都合上ほとんど推理する間もなく話が進んでしまいますので、やはりゲームをやるのがオススメです

 

「2」のアニメはやらないのかなぁ……

 

 

 

 

ダンガンロンパ霧切

 アニメ版が終わるのと同じくらいに発売されました

ダンガンロンパの人気キャラ「霧切響子」、通称霧切さんの子供のころを描いた小説です

本編とは(関係する人物が出てくる以外は)関係のない番外編です

しかしミステリアスで素性のわからない霧切さんの素性がわかってしまうので、やはり「1」くらいはやってから読むべきでしょう

内容は推理小説作家による本格的な推理小説になっています

ダンガンロンパ抜きにしてもおもしろいです

 

ちなみに私は、2巻ラストの「曲がれええ!!」のシーンが好きです

 

 

 スポンサードリンク

 

 

 

ダンガンロンパ1・2 Reload

 アニメから入ったご新規さん向けにアニメ終了後に発売されました

ハードがPSPからPSVitaになり、1本のソフトに「1」と「2」の2本入りというお徳用となっております

画質が良くなった他に「2」で追加された恋愛ゲーム「だんがんアイランド どきどき修学旅行で大パニック?」こと「アイランドモード」が、「1」でも「スクールモード」として実装されました

もはやPSPを使っている人も減ってしまったと思うので、今からプレイしようとしている人はこれがオススメです

 

PS4版も出ました

 

 

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

 「2」以来2年ぶりとなるゲームでの新作です

しかもまさかのガンシューティングアクション!

題名の通り、災害によって崩壊した都市から脱出するゲーム「絶体絶命都市」を彷彿とさせる荒廃した街で、迫りくるモノクマをメガホンの形をした「ハッキング銃」で撃ち抜きます

作品中での時系列でいうとちょうど真ん中

「1」の後で「2」の前です

主人公は「1」の主人公の妹です

「1」の後、世界はどうなっていたのかというのが描かれます

「1」の後の話だから「2」のネタバレは無いだろうと思いきやありますので「1」と「2」をやった後にプレイすることをオススメします

内田彩さんの快楽堕ち声が聞けるのはこのゲームだけ!(多分)

 

 

 

 

 

ダンガンロンパ十神

 こちらも「ダンガンロンパ霧切」のように、人気キャラである「十神白夜」を主人公としたスピンオフ

「1」の前日譚になっています

「超高校級の御曹司」である十神白夜が、自分の偽物のせいで世界の敵になってしまうというストーリー

表紙を、あの高河ゆん先生が描いたということで少し話題になりました

 

 

 

 

 

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-

 2016年に放送された「希望ヶ峰学園」が関わるシリーズの完結編

完結編なのでこれから見てもネタバレになるどころかストーリーが一切わかりません

てっきりゲームで完結編が出ると思っていたところにアニメで展開されると発表されて度肝を抜かれました

完結編である未来編と、時系列の一番最初に当たる絶望編が同じ週に放送されました

視聴する際は放送順に、未来編の1話から交互に見る事をオススメします

「1」をやってない人にとってはキービジュアルがネタバレになりかねないのであまり見ないようにした方がいいと思います

 

DVDと違ってBlu-rayだと未来編と絶望編の両方が入っているので良いですね

 

 Blu-rayBOXⅢには、有名ホラーゲーム「弟切草」のパロディとして、「霧切草」という特典ゲームも収録されています

 

 

 

ダンガンロンパ害伝 キラーキラー

途中まで「キラーキラー」という題名で、ダンガンロンパには全く触れずに連載されていた害伝(外伝)です

キラーキラーと呼ばれる「殺人鬼を殺す殺人鬼」にまつわるストーリー

連載の3話で初めて「ダンガンロンパ害伝」であることが明かされました(ダンガンロンパのシナリオライターの人が宣伝してた時点で怪しかったんですけどね)

未来編の直前を描いています

現在も連載中で、この記事を書いている時点(2017年1月)で2巻まで発行されています

連載はすでに終了しており、コミックスは3巻まで発売されています。

 

 スポンサードリンク

 

 

 

 並べてみると意外とありますね

プレイすべき順番と時系列がごちゃごちゃになっていてわかりづらいと思うので一覧にまとめます

 

時系列

ダンガンロンパ霧切

 ↓

ダンガンロンパ十神

 ↓

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(絶望編)

 ↓

ダンガンロンパ/ゼロ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

ダンガンロンパ害伝 キラーキラー

 ↓

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(未来編)

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(希望編)(ダンガンロンパ3の最終話)

  

こういう順番になります

最初の2つはスピンオフなので、ダンガンロンパ3の絶望編が実質的に最初ということになります

 

 

次にプレイすべき順番です

 

プレイすべき順番

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ/ゼロ

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(未来編)

↓↑

(未来編の1話から交互に)

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(絶望編)

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園(希望編)(ダンガンロンパ3の最終話)

 

基本的に発売順ってことですね

ダンガンロンパ霧切は「1」クリア後、ダンガンロンパ十神は「1」と「2」のクリア後ならいつでもいいと思います

キラーキラーは未来編直前の話なので、未来編を見る前でもいいと思いますが、個人的には後の方がいいのかなと思います

 

 スポンサードリンク

 

 

「ニューダンガンロンパV3」は?

 さて、じゃあ最新作の「ニューダンガンロンパV3」はどこになるんだって話ですが

どこにも入りません

 

 「希望ヶ峰学園」が関わるストーリーは終わってしまったので完全新作になります

しかし、いつもこちらの予想を裏切ってくるのがダンガンロンパですので、もしかしたら関係ないと言いつつ何か関係がある可能性もあります

今回は「嘘」がテーマになってるみたいですからね

 

クリア後追記

やっぱりなんだかんだいって「希望ヶ峰学園」は絡んできたので、いきなりV3から始めるのはオススメしません

ダンガンロンパを今までやってきた人がやるからこそ、意味があるストーリーだと思うので、やはり全部やってからにしましょう 

 

 

 いよいよ発売となる最新作「ニューダンガンロンパV3」

体験版をやりましたがキャラも魅力的で、すごく楽しみです

www.ursus9056.com

 

 

 発売日の明日は店の開店に合わせて買いに行こうと思います!

 

追記:買いました

www.ursus9056.com

 

追記:クリアしました

www.ursus9056.com