熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

青森空港冬の名物?「ホワイトインパルスカレー」

  数年前から青森空港で売り出してる「ホワイトインパルス」をご存じですか?

名前だけ聞くと航空自衛隊の「ブルーインパルス」のまがい物のように感じますが(実際名前はブルーインパルスからきているそうです)飛行機ではなく、車です

特殊な重機を使って北海道以上の積雪量を誇る青森空港の滑走路を、脅威的な早さで除雪する除雪隊のことです!

実際に除雪作業しているところを見たことがありますが、確かに早いです

この人達のおかげで積雪量の割には欠航率が極端に少ないとか

www.youtube.com

(車体は黄色なんだから「イエローインパルス」なんじゃないのとか言ってはいけない

 

 

 

そんなホワイトインパルスをモチーフにしたカレーが冬限定で販売されています

f:id:ursus9056:20170104232531j:plain

 

 

空港なだけあって時間が無い人のことも考えてるのか結構すぐ出てきました

 

名前の通り真っ白なカレー

シチューみたい

 

f:id:ursus9056:20170104234848j:plain

 

ルーを雪に見立ててスコップ型のスプーンで除雪していくイメージみたいです

 

具はシーフードのみです

 

それでは除雪作業を始めていきます

 

む、まだ降ったばっかりなのかあまり積もってないですね。浅いです

 

しかし一部分だけ集中的に積もって固まっているところがありますね。そこをくずしながら除雪していきましょう

 

浅く積もった雪と固まっている雪を混ぜて一口食べると、予想外の強力な魚介の風味

てっきりココナッツの効いたマイルドなカレー味だと思って食べたのでガツンッときました

これカレーというより…ブイヤベース味?

 

遠くの方でココナッツっぽい味も感じます

カレーの味は正直なところちょっと控えめですが…

これは…うまいぞ…!

 

シーフードカレーというよりシーフード味ですが、そのシーフードの味がすごい濃くてうまい

カレーというよりカレー風味のシーフードシチューな気がするけどうまい

ココナッツっぽいマイルドな風味もこの濃いシーフードの味にすごく合います。うまい

 

家の近くのおいしい洋食屋のシーフードシチューの味に似ている

 

これはホワイトカレーにして正解でしょう

普通のカレーの色でこの味だったらギャップに下が混乱すると思います

 

具はエビと小さなホタテとイカがごろごろ入ってます

食べやすいけど食べごたえのある大きさなので量自体は少な目だけど意外と満足感があります

 

濃い味が続いてるところにキュウリのピクルスが一つついてるのも嬉しいですね

 

ペロリと食べてしまいました

除雪完了です

f:id:ursus9056:20170105005233j:plain

下から滑走路が出てくる細かい演出

 

 

 

 

ほんとはどうせインパクトだけを狙った商品で別に味は普通なんだろってナメてたんですがまさかこんなにおいしいとは…

さすがホテルが経営してるお店なだけありますね

f:id:ursus9056:20170105005728j:plain

また来る機会があったら頼もうと思います

バカにしててすいませんでした!

 

 

 

 

 

 

青森空港の2階にある「ロイヤルカフェ」ってお店です

 

レストラン「ロイヤルカフェ」 | 青森空港ビル株式会社

 

ホテルがやってるお店なだけあって料理もおいしいんですが、アップルパイもオススメです

あのしょこたんこと中川翔子さんも青森に来た際に絶賛してたアップルパイです

 名前にレストランとは書いてますが入口や壁も無く、フラっと入ってお茶もできますので青森空港で時間がある際にはぜひ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村