熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【微ネタバレ…かも】ついに発売されたニューダンガンロンパV3をプレイしたので感想とか

 どうも世界500億超のダンガンロンパファンの皆さん

こんにちは

 

 発売日のお店の開店に合わせてニューダンガンロンパV3を買いに行こうと思ったら急激に襲ってきた寒波のせいか車が起動不能になり新年そうそうJAFのお世話になった北国の民です

 

ユキ…ユルスマジ…

 

 

 

 トラブルはありましたが、無事ニューダンガンロンパV3を手に入れることができました

 

とりあえずCHAPTER1までは終わったので、感想などを書いていきます

 

 

クリア後の感想はこちらへ

www.ursus9056.com

 

 

 

 

 

 まず気になってる人もいるのと思います

結局前作と繋がってるの?

 こっちの記事でも書きましたが公式では「完全新作」とのことでした

www.ursus9056.com

しかし公式が「嘘」をついているかもしれないので過去作はやっておいた方がいいとも書きました

とりあえず過去作のネタバレという意味では今作を始めた瞬間に過去作をネタバレ込みで振り返るような映像があったので、やはりやっておいた方がいいと思います

そしてその映像のあとに物語はまだ終わらない的な文字が出てきました

これが結局続きなのかそれとも単純に新作を出したって意味で書いてあったのかはCHAPTER1をクリアした時点ではわからないですね

しかしキャラたちは「超高校級」という言葉を知っているし、モノクマのことをすでに知っているようなセリフもありました(ただし「超高校級」は学園ではなく、政府によって決められるという設定になっています)

モノクマもメタネタとして言っているだけかもしれませんが、前回のコロシアイのことについて触れているので「舞台は違うけど同じ世界観」なのかもしれません

CHAPTER1ではそれくらいしかわからないので繋がってるとも繋がってないとも言えないのが現状ですね

 

 

 

ストーリーに対して

 やはりストーリーは体験版とは違いました

体験版では「1」の時のように机に突っ伏して寝ているところからスタートでしたが、本編では掃除用具入れからスタートでした

ちなみにその流れは2回やります

一回目はいつものように体育館に集められてモノクマーズと出くわすわけですが、記憶を変えられたのかなんなのかまた気を失って掃除用具入れに入っています

そしてさっきまで話していたことがわからなくっているのです

この時に楓が意味深な場面を思い起こすのが気になりますね

 

 「1」の時は学園の中、「2」の時は島の中でしたが、今回は学園の敷地の中に閉じ込められます

つまり学園の建物を出て庭に行くことは可能ですが、敷地自体が果ての壁と呼ばれる壁と檻がくっついたようなものに囲まれて出られないようになっています

一応超高校級なら登れそうにはなるけど登るのは無理ってモノクマーズが言ってました

 初めて庭に出た時、モノクマーズに学園は工事中だということを教えられます

明らかにボロボロで建物の中にまで草が生い茂っているうえに工事中の状態でコロシアイをさせるなんて気になりますね

なにか急ぐ必要があったんでしょうか?

また、「超高校級の昆虫博士」であるゴン太によると草が生い茂っているわりに昆虫が一匹もいないそうです

昆虫がいない状況となると結構限られてくるんじゃないでしょうか

それと合わせておかしくなったモノキッドが伏字だらけで言った言葉と、OPの映像から考えるにここってもしかして…

 

 

 今回ももちろん自由行動でキャラたちとイチャイチャできるんですが、白銀とのイベントに必要な物(ネイルブラシ)が通常のプレイではその時点で手に入らないので体験版のセーブデータを作っておくことをオススメします

体験版の特典で貰える物なので

それを持った状態で白銀と話すとそれをあげる流れになります。説明文に「誰かにあげることもできるが、持ってると良い事があるかも」って書いてるので戸惑う人もいると思いますが、これは通常の自由行動の時にあげない方がいいよって意味なのでこの時にはあげてしまっても大丈夫です。ていうかこのイベントを起こすための物なので

ちなみに体験版のデータがあるとモノクマメダルも333枚貰えます

いきなりモノモノマシーンでかなりのアイテムを集める事ができるのでオススメです

 

 

 

 

キャラに関して

 好きなキャラは体験版の時も言った通りアンジーと星ですねー

キルミーと入間もいい感じ

まあ全員好きなんですけどね

その中でも選ぶならこうなりますね

あ、楓もかわいい

すごくサラッと下着出てきた

下着よりも相手の方のインパクトが強いけど

 

ゴン太がすごくジョナサン・ジョースターですごく良い奴なのに死にそうで辛い…

秘密子とアンジーも絶対死ぬでしょ…

トリック要因としか思えないもん…

 

秘密子は今のところ魔法っぽいことしてないのでほんとに魔法使えるのか怪しいですが、きっと「ダンガンロンパ霧切」の2巻に出てきた美舟みたいな展開を期待してる

あそこの「曲がれえええ!」で僕は泣きました

 

そういえば宇宙飛行士がいますね

キービジュアル的なのにもいますね

やっぱりここの舞台って…

 

 

 

 

 

 

色々増えた学級裁判

 初めての事件が起きるまで結構長かったです…

モノクマも焦るレベル

いよいよ学級裁判となったわけですが、今回結構忙しいですね

通常のノンストップ議論の他に3人が一気にしゃべるパニック議論だったり、二手に分かれた団体戦の議論スクラムだったりやる事がいっぱいです

パニック議論はただの3倍になったノンストップ議論ですが、議論スクラムは全く違います

まず意見が対立して二手に分かれます

そして相手が順番に喋ってきます

しかし個人個人別々のことを言ってるんです

そこで何について言っているのか推理して、こっちのチームでそれに対応した内容を話している人をぶつけるって感じです

それこそ楓の言う通り、指揮者になった感じですね

 「2」では「同意」が実装されましたが、今回は「嘘」が実装されました

コトダマを撃つ時に長押しすることでウソダマになり、嘘をつくことができます

これによって議論の流れを変える事ができます

さらになんと!この嘘を巧みに操ることで裏ルートに行けるそうです!

自分はやり方がわからず表ルートに進みましたが裏ルートに行くとどうなるんでしょうね?犯人変わったりするんでしょうか?

とりあえず1週目は表ルートで進めて、2週目は裏ルートを狙ってみようと思います

 

 他にCHAPTER1では、バージョンアップした閃きアナグラムと「2」にも出てきた反論ショーダウンの真打が出てきました

この二つも変わっていましたが特筆するほどの変化でもなく

 

 クライマックスになるとクロは「理論武装」してきます

これは「消滅都市」みたいな絵になった相手に対し、音ゲーで戦います

音ゲーと言ってもノーツが落ちてきたりドンとカッが流れるわけではなく、ボタンのマークの周りのリングが重なったタイミングでボタンを押していくゲームです

理論武装」って声に出して読みたくなりますね

 

体験版にで出てきたレースゲームとかはCHAPTER1には出てきませんでした

 

体験版ではかっこいい演出が見れるだけだったⅤ論破ですが、本編ではそれを狙うことで評価とモノクマメダルの数が良くなるというものでした

なんか思わせぶりだったわりには普通ですね

 

一番最後はいままで通りクライマックス推理です

コナンの犯人が出てくるマンガのコマを埋めていきます

 

そしてそしてクロを名指しした後にさらにクロを決定する投票ができます

今までは投票は勝手にされていましたが今回は選べます

自分の手で殺すようなものなのですごく嫌です。こういういやらしいことさせるのはさすがダンガンロンパですね

犯人以外に投票することも可能ですが他のキャラが犯人を選ぶので結末は変わらないみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやあ、新しいことだらけで考察するの楽しいですね

結構「1」と似てるところがあるので模倣犯による犯行とかなのかなって思ったり…

まあダンガンロンパがそんなわかりやすいトリックではこないと思いますけどね

制服着てるキャラも初登場の時は違う制服だったり、頭いじられてるっぽい描写が一瞬あったり続きがすごい気になります!

さっさと続きのプレイに戻りたいと思います!またもうちょっと進めたあとか全クリしたあとに感想を書くと思うのでその時またお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 それでは最後にCHAPTER1の裁判が終わった後の心境を書き綴って終わりとしたいと思います

 

(ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまさかそうなるなんてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええくぁwせdrftgyふじこ!!!!!!

 

ひ、被害者も意外だったけどまさか…まさかクロが…うう…

理由が理由だけにすごい悲しい…むなしい…

いやほんとはね、そうなるような気はしてたんだ体験版の時から…

でもそんな…CHAPTER1でいきなりそんな急展開になるなんて…

しかもあんな惨いおしおき…アポと同等かそれ以上にひどい…

ううう…引き継ぐよ…君の意志は僕が引き継ぐよ…

だから安らかに眠っておくれ…「月の光」と共に…

 

 

 

ああ…もうまともにネコふんじゃったを聞けない…