熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【ネタバレ無し…のはず】ずっと楽しみにしてたニューダンガンロンパV3の体験版をやったので感想とか

 1と2と絶対絶望少女はクリア済み

3は録画はしたけどまだ見てない俺の感想です

 

ここは体験版の感想です

本編の感想はこっちです

www.ursus9056.com

 

 クリア後の感想はこっち

www.ursus9056.com

 

 

 

 いやあ、待ってましたよ!ダンガンロンパの新作!

アニメもありましたけど、やっぱりゲームで、自分で操作して推理したいですよねぇ

 

 というわけで今日の午前中に体験版が配信されてたみたいなのでさっそくダウンロードしました

せっかくPS4版もあるのでPS4版です

今まで携帯機ばっかりでしたからね

せっかくなのででっかい画面でやりたい

 

 

どうせダウンロードに時間かかるだろうと思ってトイレ行ったりして1時間くらいテレビの前を離れてたら終わってました

意外と早かった

容量は2.49GB

ちなみにFF15の体験版が13.4GB

そりゃそうか、ほとんど絵だもんな

ちなみにちなみにダンガンロンパVRは732MB

 

企業ロゴが出たあとにタイトル画面

そして流れるいつもの曲

ダンガンロンパテーレレー

いやあ、テンション上がりますなぁ!

 

最初に選べるのはニューゲームとオプション

とりあえずオプションは置いといて

さっさとニューゲームを選択

ワクワクするねぇ!

いつも通りの丁寧なナレーションによると、体験版では日常パートもやる最初からと学級裁判だけやる学級裁判からが選べるらしい

もちろんいきなり学級裁判からやっても意味ないから初めて起動した人は最初からを選んでね

学級裁判からは体験版を一回クリアした人用だからね

 

最初からを選ぶといつも通り気を失ってるところからスタート

ここから何書いてもネタバレになると思うから詳しくは書かないよ

ネタバレじゃないということですらネタバレだからね

まあ本編と体験版は内容が違うらしいけどね

 

 主人公女の子って事は常に女の子見放題じゃん!やった!って思ってたけどよく考えたらダンガンロンパって一人称視点だった…逆に見ることができる女の子が減ってしまった…

しかも主人公女の子って事は女の子とのイチャラブができないじゃあないか!男とイチャラブしてもしょうがないんじゃああ!!

果たして百合展開はあるんでしょうか…男子嫌いっぽいキャラはいたけど…

 

 操作に関してですが、今回は物を吹き飛ばすという事ができます

つまりどこかに何かが隠されてたりするわけですね

気を付けないと見逃しそうですね

その為なのか視点の可動域が広がった気がする…

あと1で言えば霧切さんのスキルである「部屋の中で調べる事ができる物がわかる」っていうのは最初からシステムとしてあります

探すところがわからなくなったら△ボタンを押しましょう

 

 これはPS4になって画面が大きくなったせいなんでしょうか

なんか今までより移動中の視点移動で酔いそうになりました

画面の移動速度が上がったような気がするんだけどそのせいかな?

まあ視点移動が遅くてイライラするよりはいい

 

 モノクマの声に関してはまだ若干の違和感がありますね(仕方ない事だけど)

まあ今までとの繋がりはない完全新作らしいので黒幕が変わったと思えばむしろありなんじゃないかな?

 

 学級裁判においては色々新要素が追加されましたね

コトダマでウィークポイントを突くのは今まで通りだけどV論破(だったかな?)ってのが追加されましたね

ゆっくりにした状態でウィークポイントのさらに赤い印を撃つと発動するそうです

まあ体験版だと演出が豪華なだけらしいですけどね

あと恒例のアクションゲームですが、一つはパズルゲームです

パズルと言ってもはめるのではなく、消していくパズルゲームです

同じ色が二個以上隣り合ってる所を消していって、下の絵を完全に見えるようにするというパズルゲームです

ようはあれっすよね

ズーキーパーみたいな感じっすね

ちなみに一ヵ所消すと消えた所に隣り合ってるパネルは色が変わります

そうやって色を変えていきながら一回に消せるパネルを増やしたり、減らしたりするパズルです

もう一つはレースゲームです

ですが対戦相手はいません

車に乗って真っすぐなコースを障害物を避けながらアイテムを集めていくゲームです

あれですね

カービィのエアライドのゼロヨンアタックを思い出します

アイテムを集め終わると問題が出てきて、正解の道を選んで進みます

正解だと道に立ってる女が車に乗り込んで次へと進むって感じです

うーん、俺は2のロジカルダイブの方が好きかな

今回の学級裁判での追加要素で大きいのは「嘘」をつけるって事ですかね

明らかに犯人じゃない人が犯人にされそうになって時とかに嘘をついて話の流れを変えたりできるみたいです

でもなんだか上手くやらないと話がごちゃごちゃになりそうですね

多分嘘を使ったトリックとかあるんだろうなぁ

 

 ネタバレにならずに言えるのってこれくらいですかね

今のところキャラとしてはアンジーと星が好きなんですけどダンガンロンパだからなー

どうせ死ぬんだろうなー…

 

うーん、久々にダンガンロンパやったらダンガンロンパ熱が高まってきた

録画したダンガンロンパ3見なきゃ

 

それでは皆さん、ご予約はお早めに

 

 

 

 

うーん…俺が10月に予約した時点でもう無かったけど、やっぱりAmazonじゃ限定版買えないのか…

発売日に店舗に行ってみるしかないか

 

アニメしか見てない人とか、そもそもダンガンロンパを今回初めて知ったって人も是非1と2をプレイしてみてほしい めっちゃおもしろいから 1とか面白すぎて3日でクリアしちゃったよ(2はストーリー長いから1週間くらいかかった)

 

www.ursus9056.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村