熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

【サン・ムーン発売記念!】ポケモンと同い年の俺がポケモン20年を懐かしのグッズと思い出と共に振り返る

  ついに発売されますね。ポケットモンスター サンムーン

ポケモン20周年の年に発売される新作とだけあって色んな新要素が盛り込まれているみたいでもうワクワクが止まりません!

今までのジムが試練になっていたり、昔のポケモンが姿を変えて再登場したり…くー!楽しみですね!

 

 もうワクワクしすぎて待ちきれないので昔の事を振り返りながら待つことにします!

 

1996年

 

記念すべき最初のポケモンです

ちなみにこの年は俺が生まれた年でもあります

なのでリアルタイムでのプレイはできていません

いとこがやっていたのを見ていた記憶がありますね

アニメを知っていながら見ていたので2、3歳くらいの時だったと思います

アニメから知ったので「なんでピカチュウじゃないんだろう…」と思ってました

 

ちなみにですが「サクラ大戦」も同い年です

 

 大好きな作品2つと人生を歩むことができるなんて…俺はなんて幸せ者なんでしょう…!

 

 ポケモンが発売されたこの年にカードゲームの方も発売されました

ぼっちな俺は誰もやる相手がいなくてやったことないですけどね…

 

まだ他にも持ってると思うんですけどとりあえずすぐ見つかった2枚

f:id:ursus9056:20161116225048j:plain

 なんでやったことないのに持ってるかって?

カードゲームのカードを対戦するやついないのに買い集める寂しいやつだったんだよ!

1997年

1年後のこの年、アニメが放送開始しました

俺はまだ1歳ですが録画ビデオがあったのでこの頃のも大きくなってから見てました

バタフリーの話は泣けましたね

 

 

この時期っぽいグッズはこんなのありました

f:id:ursus9056:20161116222604j:plain

 

裏がハンコになってるやつです

f:id:ursus9056:20161116222910j:plain

昔から家にあるんですけどいとこが持ってたやつなんで実は詳細は知らなかったり…

 

こっちは俺のサンドです

ちっちゃくてかわいいんで昔から好きなんすよね

何についてきたやつかはわかんないんですけど

f:id:ursus9056:20161116223217j:plain

 

ガチャガチャではこんなのもありましたね

f:id:ursus9056:20161116231800j:plain

わりと最近でもあるメタルフィギュアですね

地味に重量感があって好きなんですよ

余談ですけど昔いとこが持ってた遊戯王サイクロプスのメタルフィギュアがめっちゃ欲しかったです

ガチャガチャではないやつ

 

これもこの時期ですかね?

これもいとこのなのでなんのカードかわからないんですが…

f:id:ursus9056:20161117003928j:plain

角度を変えると絵が動くやつです

 

 アニメの放送が始まり、月日が経って11月

33話「ほのおのポケモンだいレース!

この回でポケモン史上最高視聴率を叩き出します

 

そして1か月後の12月

38話「でんのうせんしポリゴン」

ポケモンショックが起こります

この事件によりポケモンは放送休止

この以降のテレビ番組で

「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね!」

という注意が入るようになりました

 

ポケモンショック

演出でチカチカさせ過ぎたせいで光過敏性発作を発症させた子供が多発

大問題となりポケモンは放送休止せざるを得なくなった

 

スポンサードリンク

 

 

1998年

 まずこの年はポケットピカチュウが出ましたね

これはいとこも持ってなかったのでCMしか知らないです

なんかこの頃って万歩計のゲーム多かった気がしますね

ドラクエのもあったし

 

 そして4月

休止せざるを得なかったポケモンのアニメが再開されます

この再開して最初の話が「ピカチュウのもり」

俺の大好きな話ですね

見たのはリアルタイムではなく、後のテレビスペシャルでですがポケモンで一番泣ける話の一つですね

 

 そして、地方在住の俺にはいまだに関係のない話ですが、トウキョウにてリアルポケモンセンターが開店しました

一回も行ったことないです

そのうち行ってみたいですね

 

 アニメ放送から一年経ったこの年

初の劇場版が公開されましたね

 

ミュウツーの逆襲」と同時上映の「ピカチュウのなつやすみ」

今でも最初にして最高のポケモン映画だと思ってます

大人も子供も泣ける映画ですね

ED曲の「風といっしょに」がまた泣ける曲なんですよねぇ…

 

この前久しぶりに「ピカチュウのなつやすみ」を見てみました

大人になってから見るとあまりの懐かしさと無邪気さに泣きそうになりました

そしてEDで泣きました

 

俺はてっきり劇場で見たと思ってたんですけどどうやらテレビで見たみたいですね

いつもパンフレットを買うのに家に無かったので

でもミュウツーの逆襲のコップはあるんだよなぁ…

 

ミュウツーの逆襲」を見たらテレビスペシャルの「ミュウツー!我ハココニ在リ」も見てみてください

これでミュウツーの物語が完結です

 

 

 この年からポケモンジェットが始まりました

f:id:ursus9056:20161117002129j:plain

これは俺も乗りました

始まってすぐではないと思いますけど、機内で「ピカチュウのなつやすみ」を見てた記憶があるので割と早い時期になったと思います

これに乗ると搭乗記念の金色のチケットみたいのが貰えて、持ってるんですけど引っ越しした時にどっかに行っちゃったみたいで探してこれませんでした

最初シールだと思って少し無理矢理剥がしちゃったから価値下がってるんだろうなぁ…

 

探してこれたのはこれでした

f:id:ursus9056:20161117002726j:plain

あとこの機体の海で使うあの空気入れるイルカみたいな空気入れて膨らませるビニール製のやつもあったんですけど穴が開いて親に捨てられてしまいました…もったいない

 

 ゲーム関連ではピカチュウ版が発売されました

 

 これもいとこが持ってました

正直他のソフトとの違いがよくわかりませんでした

 

64は周りに持ってる人がいなくてわからないので省きます

 

ポケモンカードGBもこの年ですね

 

ファンの間では評判がいいですが、カードゲームの方をやった事がない俺は興味がわかず、やったことがありませんでした

まだカードゲーム=遊戯王だと思ってる時期です

 

ちなみにピカチュウかまぼこが入ってるポケモンのお茶漬けが発売されたのもこの年です

たまに食べてました

 

ちなみにちなみにポケモンパンもこの年からです

f:id:ursus9056:20161117022527j:plain

 ずっと食べ続けてるのでどんどんシールが貯まっていきますね

普通のシールと違って、貼ったり剥がしたりしやすい、ビニール製のシールってのがいいですよね

1999年

この年で記憶にあるゲームはポケモンピンボールですね

 

これもいとこが持ってましたがやらせてもらえませんでした…

 

64の方ではポケモンスナップなんかが発売されてますけど小学校の友達ができるまでは64と無縁の人生を歩んでるので省きます

 

 

夏には「ルギア爆誕」が公開されました

 

これは劇場に行ってますね

同時上映の「ピカチュウたんけんたい」のパンフレットがあります

f:id:ursus9056:20161117011758j:plain

f:id:ursus9056:20161117011820j:plain

ただの四角ではない、子供が喜びそうなデザイン

f:id:ursus9056:20161117011934j:plain

開けると仕掛け絵本のようにピカチュウが飛び出るんですが、昔無理矢理開いて破きました…

f:id:ursus9056:20161117012055j:plain

エレキッドが初登場です

 

ちなみにこれ見てからエレキッドがちょっと好きになり、後に幼稚園で物々交換の末、エレキッドを入手します

f:id:ursus9056:20161117012202j:plain

 

 

 この年は去年とは違ったデザインのポケモンジェットが登場します

f:id:ursus9056:20161117012332j:plain

これもこの年じゃないと思いますが乗ったんだと思います

機内で貰う子供用の本があるので

f:id:ursus9056:20161117012658j:plain

 

f:id:ursus9056:20161117012710j:plain

f:id:ursus9056:20161117012737j:plain

ちっちゃいながらも仕掛け絵本になっています

 

ちなみにさっきのプラモも今のプラモも未開封です

f:id:ursus9056:20161117013130j:plain

 

 ゲーム関連では、この時まで限定販売だった青版が一般販売されます

 

 

そしてついに「ポケットモンスター 金・銀」が発売されます!

 

いやあ、まったくポケモンやったことない俺に

「遊んでくるからホウオウ捕まえといて」

って言ってモンスターボールがスーパーボール数個のみの状態でいとこが置いて行ったのが昨日のように思い出されますね!

律儀にリセマラしまくって捕まえてやりましたよ!

体力減らせばいいなんて知らないから割と時間かかりました

 

 この頃、こんなグッズがありましたね

f:id:ursus9056:20161117013929j:plain

上のスイッチをカシャカシャすると中のフィルムみたいなのが一コマずつ動いてアニメの絵が見れるやつ

もちろん動画じゃないですけどね

f:id:ursus9056:20161117014228j:plain

こんな感じに見えます

横に空いてる穴を塞ぐとまったく見えなくなります。注意です

 

 

 ちなみにこの年はポケモンヌードルが発売されました

お茶漬けと同じようにピカチュウの顔が入ってるやつです

ポケモンヌードルのおまけと言えばシールですが…

f:id:ursus9056:20161117014514j:plain

 

箸置きのときもありました

f:id:ursus9056:20161117014702j:plain

 

 

 

2000年

正月にいとこと共にゲームボーイカラーを親からプレゼントで貰います

 これが俺の初めての自分専用のゲーム機です

それまではいとこのゲームボーイポケットを勝手にやってました

でも俺のポケモンデビューはまだです

まだポケモンはアニメだと思ってます

ゲームボーイカラーでは最初のころ自分のソフトは何を持っていたのか思い出せないので多分結局いとこの借りてたんだと思います

ドラゴンクエストモンスターズ

 

 

 ワリオランド

 

 

川のぬし釣り

 

 

昆虫大図鑑

 

 

この辺をよくやっていましたが全部いとこのです

 

俺が持っていたのは

ワリオランド

 

 

ドラえもんのクイズボーイ

 

とかですね

このドラえもんのクイズボーイはこの頃唯一親が買ってくれたソフトでした

 

 この年は「結晶塔の帝王」が公開されました

この頃になると見に行った記憶がはっきりしています

母親と見に行きました

そしてこの頃は映画館でよく売っていたでっかいメダルを買いました

f:id:ursus9056:20161117020702j:plain

裏にシールを貼ってるあたりが子供らしいですね

f:id:ursus9056:20161117020739j:plain

 

 ゲームの方ではポケモンでパネポンが発売されました

 

これもいとこが持っていましたがずうっといとこがやっていて、俺はできませんでした

 

そして金銀の外伝となる「ポケットモンスター クリスタル」が発売されます

 

高校の時の友達が、急にやりたくなって中古で買ったものの電池切れで、必死に電池交換してたのを思い出します

 

 

2001年

この年はゲームボーイアドバンスが発売されました

俺はマリオがついてるやつを買いました

ちなみに初めて買ったアドバンスのゲームは「ハリー・ポッターと賢者の石」でした

 

 

 この年の映画は「セレビィ 時を越えた遭遇」です

 

これは劇場にはいかなかったですね

だいぶあとになって見ました

多分当時見てたら話が理解できてなかったと思います

 

ファンの間でも人気の高い、クリスタルのアニメ版「ライコウ雷の伝説」もこの年の年末スペシャルです

 

これレンタルで見たんですけどキャラもストーリーもよくておもしろいんですよね

1回だけで終わってしまったのが本当に残念

これ見てバクフーンムウマが好きになりました

ムーちゃんかわいいよムーちゃん

 

 

2002年

この年の映画は「水の都の護神 ラティオスラティアス」ですね

 

 これ、劇場に行かなかったどころかやってるのも知りませんでした…(テレビ放送時に見ました)

 

そしてついに来ました!!「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の発売です!

ついに俺もポケモンデビューです!

 

ちなみに始めた理由は

「クリスマスプレゼントを買ってもらいに来たのはいいけど何を買おう…あ、ポケモンだ…そういえば今までまともにやったことないから買ってみようかな…」

です!

そうです!

別にポケモンが欲しくて買いに行ったんじゃないんです!

その場のノリで買いました!

しかしこれを買った事によって、これからどっぷりとポケモン漬けです!

 

この頃から俺は小学校に行き始めますがポケモンのおかげで友達ができました!

集まる時はいつもポケモンです!ありがとうポケモン

 

 初めて起動してポケモンをやった時はセーブしようと思ってもメニューにセーブの文字が無くて焦ったのを覚えています(レポートがセーブだって知らなかった)

 

ちなみに初めての相棒はアチャモでした(なぜか「ケロ」って名前でした。理由を忘れてしまったのでほんとになぞです)

普通にデザインもかっこよくて一番最初の相棒だったので今でもバシャーモは大好きです

 

 ほんとに常にポケモンばっかりやってたんですがアドバンスってバックライトが無くて画面が暗いんですよね

なのでいつも窓に頭をつけて、画面に光が入り込むようにやってました

自分としてはあまり気にしてなかったんですが、親は気になったらしく、アドバンスに取り付けて画面を照らすライトを買ってくれました

負けたりしてイラッとするとそのライトを噛むくせがあり、そのうち壊れて使えなくってしまいましたが…

 

2003年

この頃はポケモン仲間も増え、毎日のように友達の家に大人数で集まっていました

大人数がゆえに情報の交錯が多く、「カイオーガみずのいしを持たせるとカイオーになる」なんてデマを信じてたりしました

 

 この頃って通信ケーブルを持ってると英雄でしたよね?

俺もその一人でした

f:id:ursus9056:20161117030731j:plain

 通信したくても誰も持ってなかったので俺が買いました

本当に大活躍でした

友達とはもちろん、いとことする時やリーフグリーンを買ってからは一人でする時に活躍しました

その後もう一人所持者が現れたので3人までのプレイが可能となりました

 

 ちなみに一世代前の通信ケーブルも持ってます

f:id:ursus9056:20161117031140j:plain

これはいとことドラゴンクエストモンスターズ2で通信する為に買いました

 

 

 そういえばこの頃はネット使える家があまりなくて情報が入ってこなかったのでマボロシ島への行き方がわからずに友達と試行錯誤していたのを思い出します

結局行けないまま、俺のルビーの電池は切れてしまいました…

f:id:ursus9056:20161117031718j:plain

 

 この年はゲームボーイアドバンスSPが発売されましたね

 

出た当時は「画面明るくなっただけじゃん」って思ってて買わなかったんですが、あとで買って超便利なことに気付きます

ゲームボーイのソフトやるのにもアドバンスより明るくてやりやすいので今でも使ってます

 

 この年の映画は「七夜の願い星 ジラーチ」です。

 

ジラーチかわいいですよね

ちゃんと配布のジラーチも貰いました(妹の分の前売りも合わせて2匹)

さっさと「はめつのねがい」を覚えさせたかったんですが、レベル50まで上げるのがめんどくさかったので欲しがってた友達に

「あげないけどレンタルさせてやる。そのかわり返す時までにレベル50にしろ」

という極悪非道なことをしました

結局レベル36で帰ってきました

 

 この年はポケモンコロシアムが出ましたね

 

これも学校行事を抜け出してゲームキューブを買ったいとこが買いました

いつもはちゃんとクリアするいとこが珍しく詰んでました

ポケモンリーグメタグロスに勝てなかったみたいです

 

 トイザらスかどこかでこんな冊子を手に入れます

f:id:ursus9056:20161117033038j:plain

なんとポケモンの新作が出るそう!これは買わねば。

f:id:ursus9056:20161117033248j:plain

ちなみに赤・緑をちゃんとプレイしたことがない俺は、普通にこれを新作だと思ってました

f:id:ursus9056:20161117033352j:plain

正直あらすじ機能って邪魔だった気がする

f:id:ursus9056:20161117033509j:plain

こんなDVDも付いていましたがうちはまだネットに繋がっていません

f:id:ursus9056:20161117033552j:plain

最初の方に載せたカードのライチュウはたぶんこれですね。meijiって書いてるので

f:id:ursus9056:20161117033710j:plain

これ当時みんな持ってましたよね

遊びすぎて禁止になりましたけど

 

 

2004年

というわけで「ファイアレッドリーフグリーン」が発売されます

 

赤・緑のリメイクですね

俺はリーフグリーンを買いました

ルビーと通信できるこれを買ったことにより、2ロム状態となり、ますますルビーをやる時間が捗りました

 

やはりこの二つで特筆すべきは「ワイヤレスアダプタ」ですよね

f:id:ursus9056:20161117034220j:plain

名前書いてたんで消してあります

今までずっと通信ケーブルで通信してきたので無線で通信できるっていうのは衝撃的でした(ゲームボーイカラーの赤外線のことは忘れてます)

ただ同梱版が発売されたことでみんな通信機器を持つことになり、通信ケーブルの需要がちょっと減ったのは寂しかったですね…

まあ結局すぐ使わなくなるんですけどね

 

 この年の映画は「裂空の訪問者 デオキシス」です

 

この映画は、家族で地元の映画館に見に行ったら誰もいなくて、人生で初めて貸し切りで見たのを覚えています

映画で初登場したデオキシスですが実は前から存在を知ってました

なぜか友達が持ってて、交換してもらったんです(どうやらその友達は小学生が大好きな「プロアクションリプレイ」を使ったみたいです)

 

 9月にはエメラルドが発売されます

 

てっきりただのバージョン違いだと思っていたので買いませんでした

まだルビーとリーフグリーンをやってます

 

 12月にはニンテンドーDSが発売されました

 

 また「ただ2画面になっただけじゃん。いらなくね?」って言って買いませんでした(結局ライトを買います)

ローンチタイトルとしてポケモンダッシュも発売されました

 

 シリーズ初のレースゲーです

 

 

 

2005年

さすがにそろそろルビーもリーフグリーンも前ほどはやらなくなってる頃です

ルビーはこの辺でプレイ時間200時間を超えてたと思います

たしか夏にドラクエ8買って、親が出張でいなかったので夏休みにずっとおばあちゃんの家でドラクエやってた気がします

 

 この年の映画は「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」です

 

これも劇場に見に行きました

f:id:ursus9056:20161117144002j:plain

入場者特典のミュウです

ちゃんと前売り券も買って、ゲームの方でもミュウをゲットしました

ルカリオ波動拳がかっこよかったですね

 

ゲーム関連では「ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア」

 

ポケモントローゼ

 

が発売されます

どちらも持ってませんが、この頃学年誌を読んでたのでマンガは読んでました

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」もこの年ですね

 

このソフトの事は後になって知ったんですが、先に「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」をやって不思議のダンジョン嫌いになってたので買ってません

 

 

 

2006年

なんだかんだ言ってたくせにDS欲しくなってお年玉でDSライトを買います

 

一緒に買ったのは「おいでよ どうぶつの森」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」でした

 

 この年に初めて秋葉原に行きます

しかし、まだオタク化してない、してないどころかオタクが嫌いなころなので、オタクくさい大通りではなく、電気街っぽい裏の方に行きました

そして「ポケモンレンジャー」を買いました

 

ぐるぐる円を描いてポケモンを捕まえるというのはなかなかおもしろかったです

 

 この年の映画は「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」です

 

f:id:ursus9056:20161117155924j:plain

この映画も前売り券でマナフィを配布するんですけど、一回「ポケモンレンジャー」でイベントクエストを受け取って、それをクリアしてからじゃないともらえないんですよね

ポケモンレンジャー買っててよかったと思いました

 

絵柄がマナフィなんでここで書くんですけどこんなメダルもよくありましたよね

f:id:ursus9056:20161117151409j:plain

 

 

 9月に「ダイヤモンド・パール」が発売されます

 

発売直前に今までポケモンやってたことを知らなかったやつと仲良くなったのもあって一番ワクワクしながら待ってたソフトだと思います

俺はダイヤモンドを買いました

家とかが立体的になっててびっくりしました

この時ドラピオンとか使ってましたがルビーのころと違って真面目にレベル上げしなかったせいで四天王で詰みました(ガブリアスが強いなんて知りませんでした)

友達には「ルビーとかから持ってくればいいじゃん」って言われたんですけど、やはりルビーとリーフグリーンは思い入れが強くて、またやりたくなった時に戻せないのは嫌だったので、友達からリザードンとか借りてクリアしました

だまってレベル上げすればいいのに…

 

ダイパでは「なぞのばしょ」にいくバグが流行りましたよね

俺も友達に「腐った色のディアルガがいるよ」(アルセウスのこと)って教えてもらったんですけど、ミスると戻れないって知ってたんでやりませんでした

今にして思うとたぶんあの時言ってた歩数とかガセネタだったと思うのでやめておいて正解でした

 

 

2007年

 この年の映画は「ディアルガVSパルキアVSダークライ」です。

 

 ダークヒーロー的なダークライ神と呼ばれるポケモンの攻撃を拳ではじき返すグレッグルがかっこいい映画です

 

初めて前売り券の他に劇場でワイヤレス通信を使った配布が行われた作品です

 

2008年

この年の映画は「ギラティナと氷空の花束シェイミ」です

 

すでに解析されていたシェイミがやっと出てきました

 

 そして映画でもメインだったギラティナがパッケージのプラチナが発売されました

 

(正直あんまりダイパ好きじゃないから買わなかった)

 

 

2009年

 この年の映画は「アルセウス 超克の時空へ」です。

 

この映画で初めてアルセウスを見ました

友達が「腐った色のディアルガ」って言ってたのがなんとなくわかりました

ちゃんと「腐った色のディアルガ」はもらいました

 

 そして秋に金・銀のリメイク「ハードゴールド・ソウルシルバー」が発売されました

 

ポケモンが主人公の後ろをついてくるのが地味にうれしかったですね

 

このソフトにはなんで付いてきたのかよくわかりませんが「ポケウォーカー」がついてましたね

f:id:ursus9056:20161117154448j:plain

なつかしい「ポケットピカチュウ」を思い出す万歩計型ゲームです

ゲームからポケモンを送って、学校にいてもレベル上げができるとても便利な機械です

みんな持ってきてました

ただ振っても歩数がカウントされないところがさすがですよね

俺は貧乏ゆすりの振動で歩数稼いでました

聞いた話では一番正確な万歩計とか

 

 

 2010年

 この年の映画は「幻影の覇者 ゾロアーク」です

 

f:id:ursus9056:20161117155947j:plain

(正直あんまり覚えてない…)

 

 

 この年の秋に「ブラック・ホワイト」が発売されました

 

今までのポケモンとはちょっと違う雰囲気で好きです

 俺はホワイトを買いました

 

下画面で通信の画面にいけるのは便利でした

あとここからわざましんが使い放題になりましたね

 

 

2011年

 この年に3DSが発売されました

 

いつも通り「ただ3Dに見えるだけじゃん。いらなくね?」って言って最初は買いませんでした

 

 この年の映画は「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」と「ビクティニと白き英雄 レシラム」です

 

 同時上映ではなく同日公開での公開でした(1つ1つ独立した映画)

見には行ったんですけどまったく記憶がないです…

 

ビクティニ努力値稼ぎに使えるのを知らずにさっさと捕まえてしまって後悔したのも思い出です

 

 

2012年

この年は異色のコラボがありました

ポケモン+ノブナガの野望

 

まさかの信長の野望とのコラボです

発表された時は「何言ってんの?」って思いました

 

ブラック・ホワイトが発売されて1年半ほどでもう次のポケモンが発売されました

ブラック2とホワイト2です

 

ポケモンで初めての本編で出たソフトの「続編」となるソフトです

今度は俺はブラック2を買いました

雰囲気や出てくるポケモンに好きなのも多く、ルビーの次に好きなソフトです

ゴールドスプレーが切れた時にその場で続けて使えるのめっちゃ便利ですよね

 

 この年の映画は「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」です

 

ここからポケモンの映画は見なくなってしまいました…

 

 

2013年

 この年の映画は「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」です

 

久しぶりのミュウツーなので見に行こうかと思いましたが、結局見に行きませんでした

 

 そして10月

X・Yが発売されます

 

俺はXを買いました

初の全編3Dの作品です

ドット絵でなくなったのは少し寂しいですがその分ポケモンがよく動くようになりました

そして進化のさらに上

メガシンカが追加されました

正直蛇足な気がしてましたが、まあ戦術が広がったのでいいんじゃないでしょうか

あと金銀以来14年ぶりに新タイプの追加があり、フェアリータイプが追加されました

 

服装や髪型を変えるのも楽しかったですね

 

 

 

 

2014年

この年の映画は「破壊の繭とディアンシー」です

 

 

 

 この年の11月

待ちに待ったルビー・サファイアのリメイク

オメガルビーアルファサファイアが発売されます!

 

 やっと来たかって感じです

一番好きなソフトのリメイクですから

ルビーにしようと思ったんですけど前回もルビーだったので今回はサファイアにしました

ちゃんと初回限定版です

f:id:ursus9056:20161117165933j:plain

久しぶりのルビサファ、いろいろアレンジが加わっていて楽しかったですねぇ

ラティオスラティアスに乗って空を飛ぶのがドラクエ8の神鳥のたましい使った時みたいで楽しかったです

 

 

2015年

 この年の映画は「光輪の超魔神 フーパ」です

 

 

 この年はまた異色のコラボ「ポッ拳」がゲームセンターで稼働します

 

ポケモンの格ゲー出たらおもしろそうだなぁとは思ったことがありますがまさか鉄拳とコラボするとは…

 

 

 

2016年

そしてポケモン20周年の年 2016年です

俺は誕生日が1月なので一足先に20歳を迎えました

 

 この年で最初の大きな事と言えば赤・緑・青・ピカチュウバーチャルコンソールで配信された事でしょう

バーチャルコンソール版が収録されたオリジナルカラーの2DSも発売されました

 

ほんとは青版が欲しかったんですが最初の青と同じようにポケモンセンター限定だったのでピカチュウ版を買いました

最初は3DSがあるからいらないかなって思ってたんですが1万円弱というあまり高くない値段な事もあり、このスケルトンカラーに惹かれて買ってしまいました

 やっぱりゲームボーイ世代はスケルトンに弱いですね

 

 この年の映画は「ボルケニオンと機巧のマギアナ」です

 

 

 

 7月には世界的な大ブームとなった「ポケモンGO」が配信されました

俺も会社で昼休み中にダウンロードしましたよ!

田舎なんでコラッタとポッポしかいませんでしたが…

 

 

 そして11月18日

ポケモン20周年の年に発売となる「ポケットモンスター サンムーン」がいよいよ発売されます!

 

みなさんちゃんと予約はしましたか?

3DSの充電は大丈夫ですか?

 体験版はやりましたがハワイらしく陽気な雰囲気ですごく楽しそうです!

俺はサンをやることにしようと思います

なんかウルトラビーストとかいうポケモンじゃないモンスターがいたり、公式サイトでは全く詳細不明のモンスターが公開されていたりとても楽しみです!

 

それでは私は最初のパートナーをモクローにするかニャビーにするか迷いながら店の開店時間を待ちたいと思います!

 

 

 

 

 

いやあ、ポケモンって本当に素晴らしい物ですね!

f:id:ursus9056:20161117171145j:plain

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村