熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

最近、スマホってゲーム機だと思われてるよね

いや今に始まった事じゃないけどね?

スマホを縦に持って画面のキャラも引っ張ってる人も、スマホを横に持ってシャンシャンやってる人も前からいるけどね?

なんで急にそんな事思ったかってさ、Twitter見てたらこんなツイートが流れてきたのね

 

 4やってからずっと新作を待ってる「ぼくのなつやすみ」の文字が見えたのね

「うおッ!?マジかよついにかよ!!」

って思うじゃん

でもよく見たらさ、スマートフォンって書いてるんだよね

いや、いいんだけどさ、スマホゲーを否定するつまりはないけどさ、しかもずっと待ってたゲームの新作だからちょっと嬉しいけどさ

なんか「あぁ…」ってなるよね

 

やっぱり据え置きのゲーム作ってる会社も、スマホもゲーム機の一種だと思ってるとこもちょっとあるよね

アプリのランキング見ててもそういうのいっぱいあるし

 

こういうスマホで出されるゲームの何が嫌って仮想キーパッドね

使いにくいったらありゃしない

押してる感覚がないからいつの間にか違うボタンを押してたり、そもそも指で画面が見えなかったり…

この前買ったスマホ版の「メタルスラッグ3」で使いづらさを実感しました(もちろんメタルスラッグ自体はおもしろいですよ?)

白猫みたいな感じだとまだやりやすいのかも知れないけど複雑な操作ができなくなっちゃうしね…うーん…

じゃあコントローラー出せばいいのかって言われるとそこまでするなら普通のゲーム機で出せよってなるよね

 

あとスマホで据え置きで出てたゲームを出して嫌がられるのはどうしても「ソシャゲ」になる事だよね

「あの名作の最新作!」って書いてて普通にゲームできんのかと思ったらただのソシャゲなんだもんね

俺はわりとガチャとか好きな方だけどそういうゲームになると違うよね

やっぱりソシャゲじゃなくて「普通に」ゲームがしたいよね

金払ってガチャ回して強キャラ手に入れて他人をボコりたいわけじゃないんだよね

そのゲームのストーリーとか世界観が好きでやってるんだもんね

じっくりと腰を据えてストーリーに浸らせて欲しいよね

「重厚なストーリー」って書いててただの紙芝居で戦闘への長ーい前フリだったりするしね

 ガチャが儲かるからそうするんだろうけどだったらせめて、ガチャ以外はいままで通りの普通のゲームにしてほしいよね

 

そんなぼくなつがスマホで出たら「新ガチャ登場!新SSRはキンオニクワガタ!」ってなってたら嫌だなぁって思った底辺ブロガーのぼやきでした

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村