熊は雑食性

雑食的に色々書こうと思います。

冬のロンドン旅行 1日目 東京観光→ロンドン 神保町にてカレーを食す

※2016年の年始の旅になります。書かれているものと現在の状況が食い違っている可能性があります。

そろそろ行ってから1年経とうとしてるので細かいところは忘れてるかも知れません。許して

・ 東京観光

いきなりロンドンからではなく、日本での行動から

いつもは家族みんなで行くのですが今回は妹と父の都合が合わず、自分と母の二人旅です。

青森空港から飛行機に乗り、羽田へ

青森空港にある「ライアン」というレストランでランチをした際に飲んだ暖かいリンゴジュースのような物がおいしかった記憶があるんですが写真撮ってなかった…

さて、機内の落語を聞いて(普段から落語を聞いているじゃないけど飛行機乗った時は毎回聞いてます。落語の他にも漫才や漫談が聞けて面白いので)、サービスのジュースを飲み、無事羽田に着きました

しかしロンドン行きの飛行機は明日なので、1日猶予があります。

というわけでせっかくなので親の提案で前から行ってみたいと思っていた神田の神保町に行ってみました。(親は行く前に「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んでました。…影響されたな)

俺も母も田舎者なので下調べしてきたのにどの電車に乗ればいいのか若干迷いましたが、変なところに行くことなくまっすぐ神保町に行くことができました。インターネットってすごい

どこのお店が見たい!というのはなく古本屋だらけの町っておもしろそうだなぁくらいの感じで来たのでとりあえず良さげなお店を探してぶらぶら

とりあえずおもしろそうな店に入っておもしろそうな本を手に取っては戻して店を出るを繰り返してました(冷やかしてすみません)

さすがに江戸時代の本とか買ってもおもしろいけどどうしようもないしね。読めないし

親がテレビで見て目を付けていたガレージみたいなところに本が置いてあるような店にも行ってみました

ここで俺は手塚治虫石ノ森章太郎の短編集を一冊ずつ買いました。

そして個人的にすごく嬉しい物が!

ダンボールの中に中古の食玩のフィギュアが詰め込まれていてその中にありました

なんで本屋なのにフィギュアを売っているのかはさておきこういう食玩のフィギュアは中古屋で箱のままの綺麗な状態で中々無いのですごく嬉しい!

サクラ大戦大好きなのでサクラ大戦はもちろん嬉しいんですけど意外と中古屋でも見かけるんですよ。

でもコブラDEAD OR ALIVEってなかなか見かけないですよね?売ってたことも初めて知りました

確か3つで数百円とかだったと思います。本ではないけどいい買い物をした。

中身はこれでした

このあと他の店も見てマンガ中心の本屋に入りました。

入口にコブラの作者が描いた「ゴクウ」があったんですが残念ながら1巻だけありませんでした…

中に入るとかなり古いマンガが中心の店でした。

幻魔大戦」が欲しかったですが全巻揃っていなかったのでやめました。

代わりに「キャプテン・ハーロック」が全巻揃っていたのでそっちを買いました。

お父さんが「わが青春のアルカディア」持っているのでハーロック自体は知ってたんですけどあの一冊だとストーリーがよくわからなかったんですよね。

やっとちゃんとストーリーがわかる…

品揃えは悪くない店でしたがちょっと値段が高く感じました。

まあそれだけキチンと査定してるってことですよね?ね?

そうこうしているうちに夕方です。

初めは空港に行ってから飯を食べるかという話だったんですがどうせなら神保町でカレーを食べるかという話になりました。

カレーに関しては下調べしていなかったので良さそうな店を探してぶらぶら。インターネットって便利

なかなか決めかねていると後ろから二人組の通りすがりのサラリーマンが!

「あ、この店有名な店だよ」

「へぇー、そうなんだ」

へぇー、そうなのか

というわけでその店に入ってみました。

入口の前に椅子が置いてあったのでいつもは行列ができるんだろうけどちょうど混んでいない時間帯で並ばずに入れました。

あとで調べて知ったんですがカレーグランプリの初代チャンピオンになった店だそうな。

「ボンディ」というお店です。

ビルの中にある店なので人気があるわりには店内は意外と小さかったです。

昼時なんかは大変そうです。

こちらがメニューになります。

俺は確かミックスカレーとエスプレッソとプリンを頼んだと思います。

カレーを頼むとなぜかじゃがいもが出てきました…

ご丁寧にバターまで…みかんも付いてる…

なにか特別なじゃがいもというわけではなくふっつうのじゃがいもでした。じゃがバターおいしい

じゃがバターはおいしいんですがさすがに国よっては主食になっている食物をあまり食べると腹がいっぱいになってしまうので2個でやめておきました。(上の写真は2人分)

そしてやっとカレーがきました!

正直思ってた以上のおいしさ!

濃いめのルーはまさに理想のカレーの味!

具材のうまみもよく出ています!

ちょっと値段が高めでしたが個人的には値段以上のおいしさでした!

このカレーには野菜などは入っていないのでさっきのじゃがいもを入れて食べてもおいしいです。

カレーの後はエスプレッソとプリンを食べました。

カレーとエスプレッソの店と看板に書いてあるだけあってとてもおいしいエスプレッソでした。

以前イタリアで飲んだ本場のエスプレッソよりおいしかったかも。

プリンは表面がクレームブリュレのように溶かされて固まった砂糖でコーティングされています。

プリンの味は濃厚で、カスタードクリームのようになめらかでおいしいプリンでした。

カラメルソースが別に来るんですがそちらはほろ苦く、甘くて濃厚なプリンの味にぴったりでした。

適当に入った店がこんなにおいしい店だとは…

通りすがりのサラリーマンに感謝です。

食事が終わったあとは羽田に帰る為に駅へと向かいます。

途中、乗り物系の本ばっかり置いてある店に入りました。

普通の雑誌から飛行機の説明書まで置いてあっておもしろかったんですがまた冷やかし(すみません…)

多分飛行機オタクの父が好きな店だと思います。

羽田へ

飛行機は明日なので今日は羽田に泊まります。

羽田空港の国際線の建物にあるホテルです。

部屋の中

悪くないお部屋

羽田空港の中にあるので羽田空港の中にある店にすぐ行けるのでいいですね

一応ホテルのレストランもあります。

ホテルの窓からの風景

ほんとに国際線の建物に直結なのがわかると思います。

せっかくなので羽田空港の店を見て回ることにしました。

写真は撮っていませんでしたが外国人向けに江戸時代の街並みのような雰囲気を意識した作りになっています。ラーメン屋(有名な「せたが屋」があります)や寿司屋などもあり、お土産物も売っているのでここだけでもだいぶ過ごせそう

個人的には伊藤園のお店の抹茶ソフトクリームがおいしかったです。

神保町を歩き回った疲れをホテルで癒し、いよいよ明日はロンドンへと旅立ちます!